ソフト闇金の返済を遅れたらどうなるのか?!

ソフト闇金の返済を遅れたらどうなるのか?!

もしソフト闇金の返済が遅れてしまった場合の対処法も大公開!!

今回は「ソフト闇金の返済に遅れてしまった場合」や「返済ができない場合」はどうなってしまうのかという疑問ついてお答えしていこうと思います。
ソフト闇金の返済周期や金利は業者によって様々ですが、多くのソフト闇金では「7日周期」「10日周期」「14日周期」あたりに設定していると思われます。(当然その他の周期を設定している業者もあります)
申し込み時の返済周期を「7日周期」に設定した場合は、お金を借りた日から「7日後」には「利息」もしくは「元金」を準備しておかなければいけません。
この「7日周期」という短い返済周期のメリットは、「10日周期」や「14日周期」に比べると借りる期間が短い分、金利も安くなるという点です。
ソフト闇金を初めて利用する方のほとんどは「とにかく安い金利で借りてすぐ返せば大丈夫」という気持ちでこの「7日周期」を設定する事が多い様ですが、この考え方は非常に危険です。
なぜかというと、ソフト闇金では最初に決めた返済周期を後から変更するという事は基本的にはしておらず、万が一返済日に利息も元金も返せない場合は申し込み時に伝えている「緊急連絡先」や「勤務先」などに連絡が行く場合も考えられます。
この様な事態は絶対に避けたいですよね?
そこで、今回は「返済が遅れそうな時もしくは遅れてしまった時」にどうすれば、家族や職場に連絡が行かないか?という事についてお答えしていこうと思いますのでぜひ最後までお付き合いください。

ソフト闇金の返済が遅れそうな場合はどうすれば良いか??

まずは「ソフト闇金の返済が遅れそうな時」にどうすれば家族や職場に連絡をされないかについて書いていこうと思います。
ただ今から皆さんにお伝えする内容は、どこのソフト闇金にも絶対に通用するという事ではありませんので、そこの点だけ予めご了承ください。

まずは連絡して事情を説明してみる

「なんだよ!そんな当たり前の事かよ!」と言われそうですが、まさにこの「ちゃんと連絡をする」という事は1番重要な事なのです。
しかし、ソフト闇金を利用している方は、この「当たり前に連絡をする」という事が意外にできないという方も多々おられます。
では何故連絡をしないのか?
それは皆様がもっているソフト闇金に対してのイメージが原因ではないかと思います。
恐らく多くの方は、ソフト闇金=反社会的勢力と思っている方がほとんどなのではないでしょうか?
この様なイメージが原因で連絡するのさえ躊躇ってしまうなんて方もいるようです。
もちろん、前もって連絡をしたからと言ってすんなりと返済を待ってくれる業者ばかりではないとは思いますが、だからと言って連絡をしないという選択肢は一番最悪です。
正直、ソフト闇金も返済の意思がちゃんとあるお客様に対して、不用意に家族や職場に連絡して事を荒立てたくないというのが本音です。
ですので、「返済が遅れそう」という場合にはしっかりと連絡をして事情を伝えるようにして下さいね。

家族や友人に相談してみる

ソフト闇金に借金があるという事を家族や友人に相談する事は相当抵抗があると思います。
しかしこれ以上あなた一人で返済が厳しいと思うのであれば、おもいきって相談してみるというのも一つの手です。
しかしここで注意しなければいけないのは、恐らくあなたの周りの人たちは「そんな違法なお金返す必要ない」「警察に相談すればいい」などとアドバイスをしてくるでしょう。
もちろん正論だとは思いますが、そうする事が果たして正解かというと疑問が残ります。
これはあなたが借りている金額が何百万であろうと数万円であろうと、ソフト闇金で借りたお金を踏み倒そうとする事は絶対にオススメできません。
そもそも、ソフト闇金は1人に対して10万円を超える様な高額の融資をする事はほとんどありませんので、ソフト闇金から合計数百万円もの借金をするにはかなりの数の業者から借り入れを行う必要があります。
もしこの様な金額を踏み倒そうとした場合、少なくとも数十社のソフト闇金業者から恨みを買う事になり、正直かなりのリスクがありますので絶対にやめましょう。
インターネット上に「ソフト闇金業者の借金を踏み倒そうとした方の体験談」なんかもありますので、気になる方は検索してみてください。
逆に数万円の借金を踏み倒そうとするのはもっと割りに合いません。
ソフト闇金業者は「返済の意思があるお客様」に対しては、親身に相談に乗ってくれる事もありますが、「踏み倒そうとしている人間」に対しては容赦ありません。
ここでお話ししている「家族や友人に相談してみる」というのは「家族や友人にお金を借りれないか頼んでみる」という事です。
事前に連絡して相談に乗ってくれる業者もいれば、そうじゃない業者もいますので、まずは身近な人たちに頼んでお金を準備する事が間違いない方法と言えるでしょう。
ソフト闇金業者から急に連絡されるよりは、自分の口からちゃんと伝えたほうがその後の関係においても良いのではないのでしょうか??

ソフト闇金業者の返済を遅れてしまった場合はどうすればいいのか??

この「遅れてしまった」という事については、「うっかり」なのか「そもそもお金を用意できなかったのか」でも対応は変わりますので、1つ1つご説明していきます。

うっかり忘れていた場合

まずは業者に連絡を入れてどうすれば良いか確認してください。
1回目であれば注意程度(怒られると思いますが)で済む場合もあります。
ただ1日でも遅れた場合は「2回分の利息」を請求される事もありますので、スマホのスケジュールやリマインダーに予め返済日を登録しておくなどした方が良いでしょう。
お金は用意できているのに「うっかり忘れてた」というのは無駄な手間と無駄な出費が増えるだけで何一ついい事はありませんので。

お金を用意できなかった場合

正直、返済日当日まで何の連絡もせずに急に「返済できません」が一番NGです。
「返済に遅れそうな時」の対処法でも書きましたが、まずは事前に連絡をするという事が一番重要になってきます。
当日に「返済できない理由」を一生懸命伝えたところで、どうしても言い訳の様に聞こえてしまい、業者側もあなたに対して不信感を抱かざるを得ません。
この様な場合は「明確な返済日と根拠」をしっかりと説明し、なんとかわかってもらう以外に方法はないでしょう。
大事なのは「言い訳」をするのではなく「次に返済できる日にちと根拠」をしっかりと業者に示す事です。めちゃめちゃ怒られるとは思いますが、まずはしっかり話をしてみましょう。

絶対にやってはいけない事

万が一、返済期日までに返済できなかった場合はすぐにソフト闇金業者からあなたの携帯に連絡が来る事になります。
ここで絶対にしてはいけない事は「電話に出ない」という事です。
あなたが仕事中であろうが、なるべく1回目で電話に出る様にしてください。
「仕事中だから電話に出れない」「気付かなかった」なんて都合のいい言い訳を自分の中でする事だけはしない様にしてください。
業者側からすると「返済できないのであれば事前に連絡するのが当たり前」だからです。
確かに電話に出れない状況もあるでしょう。
しかし、それであれば尚更、事前に連絡しておかなければいけません。
返済日に入金がなく、本人と連絡がつかない場合、早い業者であれば1回目に電話に出なかっただけで「職場」「緊急連絡先」に連絡をする業者もいますので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
あなたが「職場」や「家族」に絶対にバレたくないと思っているのであれば、返済を遅れないという事が一番ですが、万が一遅れそう、もしくは遅れてしまった時は、すぐに連絡をする様にしましょう。その際に「返済の意思」と「返済可能な根拠」を示す事も大切です。
本記事で書いた内容をしっかり読んで、安心してソフト闇金を利用するようにして下さい。